健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

40歳からのダイエット

お正月も終わり今年はどこにも出かけられず、家でのんびりと過ごしていた人も多いのでは?! 40歳過ぎたあたりからお腹まわりやお尻周りが気になりだしたらダイエットです。さぁ、今からやりましょう!! 40歳からのダイエットってなんだか辛そう‥ 40歳から…

アゴ、デコルテにニキビが!?これって大人ニキビ?

二十歳過ぎたら「ニキビ」とはいわず「吹き出物」といわれたりします。 思春期にできるものがいわゆる「ニキビ」で大人になってからが「吹き出物」ですが両者は同じもの。 でも、大人ニキビは頬や口まわりにできやすく体の外側と内側からのケアが必要です。 …

口臭ケアしてますか?

口臭は自分で、なかなか気がつかなかったりするので困りますよね。まわりの人が不快に感じるニオイなら、なおさら気になります。 自分でも口臭があると思っていてもそこまでニオイがキツくないだろうなんて思っていませんか? でも、本人が気になるならまわ…

ストレスなんかに負けないカラダ

現代社会で生きていくうえで、ストレスはきってもきれません。健康問題の人もいるでしょう。働いていれば職場の人間関係で悩んだり、恋愛や結婚、金銭問題。そして夫婦関係などなど、あげてみたらキリがないほど暮らしの中で起こりうる原因があります。 生き…

風邪なんて引かない体に!

12月頃になると、寒さもだいぶ厳しくなってきますよね。また、なにかと忙しく慌ただしい人も多いのでは?!そんな時こそ気をつけなければいけないのが風邪です。風邪をこじらせてしまったら、なかなか治らない。だから、早めの対処をしていきましょう。 風…

喉ケアしてますか?

大きな声を出し過ぎたり、カラオケの歌い過ぎや過度のお喋りなど、喉に負担をかけてはいませんか? 私は喉がすぐに枯れてしまったり、痛くなったりするのでとても気をつけて生活しています。乾燥している季節はなおさら気をつけたいです。 声を出すお仕事で…

柚子の楽しみ方と効果

柚子の香りはリモネンという成分が含まれていて、気持ちをスッキリさせたり、ストレスを和らげる癒しの効果があります。柚子はこの香りに癒されていたんですね。そんな柚子を色々と紹介していきます。 ゆず大根 柚子と大根は今が旬の食材です。この時期、積…

1キロ増えた時の対処

コロナの影響もあり自宅にいることが多く、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。 コロナ太りなんて言葉があるくらい国民の60%以上の人が体重の増加と調査結果で分かったそうです。 増えてしまった体重をそのままにするのではなく、 早めの対処で自身の体重…

つらい肩こりなんとかなります!

デスクワークはもちろんのこと、寒くなってくると手足だけではなく、肩こりがひどくなってきます。これは血管が縮こまりやすくなり血液の循環が悪くなることから起こります。なにか良い方法ないでしょうか。 私は仕事上、ディスクワークが多いため、座ってい…

笑顔で免疫力アップ

笑顔が素敵な人って魅力的ですよね。でも笑顔のパワーは、それだけではないんです。笑いや笑顔にはナチュラルカラー細胞を活性化させて、さらに免疫力のアップ。この重要な細胞たちはなんと笑うことで活性化するですって! 私のおすすめは口角をしっかり持ち…

夜中にトイレに行きたくなる人は、、

寝る前にちゃんとトイレに行ったのに、夜中にまた行きたくなってしまい目が覚めちゃったなんて経験したことないですか?! 成人の正常な泌尿回数は、日中で5〜7回、就寝後は0〜1回くらいとされています。 しかし夜中に目を覚ましてしまうとなかなか寝付…

ポテチって添加物のオンパレード?!

皆さん誰しもが一度は口にしたことのあるポテトチップス。私はまったく口にする機会はなくなりましたが、まだまだおやつとして食べている人も多いのでは?!ポテチって食べたら止まらなくなり、いつの間にか一袋ペロリと食べていてびっくりしますよね。 先ず…

遺伝子組み換えを口にしますか?

よく、『遺伝子組み換えではない』という文字を見たことはないですか? もし、『遺伝子組み換え』ならば?? 『遺伝子組み換え』の食品には、大豆やとうもろこしなどさまざまな作物で行われていまますが、これらの作物は体にどう影響するのでしょう。 実は、…

コラーゲンは食べても効かない

あなたはお店などでゼラチン質の多い料理をいただいた時に、『こちらはゼラチン質たっぷりのお料理だから、翌朝にはお肌プルプルですね』などと言われたことはないでしょうか。 結論から言いますと、コラーゲンは口から食べても効果はないということです。 …

カルノシンが老化を抑制する

みなさんは『カルノシン』って聞いたことありますか?『カルノシン』という物質はウナギや鶏肉、マグロなどの肝臓や筋肉に多く含まれています。 『カルノシン』の摂取により、運動のパフォーマンスを向上することが可能です。 さらには、アンチエイジング効…

リラックス効果のハーブティー

あなたのリラックスしている時の飲み物はなんですか?コーヒー?紅茶?または緑茶でしょうか。 私のオススメはリラックス効果の高いハーブティーがオススメです。 今、世界中のお茶が手に入る時代となりました。 合わせて健康に意識を向ける人も増えたため、…

肥満は確実に寿命を縮めます

肥満は確実に寿命を縮めます。 肥満は万病の元!と言われるくらい老化の促進や、さまざまな病気の元となり、寿命を縮めてしまうのです。 だいぶお腹が出てきたぞと思ったそこのあなた! まだ間に合います!今からしっかりケアすれば来年の夏にはビキニや水着…

添加物だらけのコンビニ弁当

コンビニ弁当と聞くと手軽に買えて種類も豊富。 おにぎりやサンドイッチ、麺類からデザートまで、お腹が空けばいつだって買いに行くことができますよね。でも、コンビニのお弁当ってそもそも体に良いのでしょうか? 食中毒を未然に防ぐ コンビニのお弁当には…

ブルーベリーの凄さ!

皆さんはブルーベリーは目に良いなど一度は耳にしたことないですか?ブルーベリーの効能はそれだけではないんです。果物の中で最も推奨できるといって良いでしょう。ベリー種にはラズベリーやグランベリーなどいろいろとありますが、中でもブルーベリーは最…

本格チョコレートで体にご褒美

健康に気をつけていると甘い物はできるだけ食べないように気をつけている人も多いのでは?! でも、たまには甘い物を口にしたいときだってありますよね。オススメなのがチョコレートです! チョコレートの原料であるカカオはポリフェノール満載です。 チョコ…

良質のバターにこだわっていますか

パンやお料理に使用する際、マーガリンをお使いの方はいらっしゃいますか?もし健康的な体を目指してる人、健康的な体を維持されたい人は今使っているマーガリンはゴミ箱へ! かつてマーガリンは『動物性脂質のバターよりも健康にいい』とされていました。と…

むくみのサインを見逃すな!

朝、目が覚めたら目が晴れぼったいことや手が浮腫んで指輪が外れない経験はないですか? また、長時間同じ姿勢や夕方になるとふくらはぎがパンパンになってしまうことは誰しも経験したことがあると思います。私たちの体は約60%の水分でできていて、新生児…

手荒れにはこまめな保湿

この時期手荒れがひどくなると保湿は欠かせませんよね。肌の保湿は季節ごとで変わってきます。冬は気温が下がる為、肌も乾燥しやすく、また、外からの刺激も多いですよね。お湯で食器を洗った日には手荒れが発生なんてこの時期よくあることです。 手荒れの原…

ぽっこりお腹が気になる人はこれが原因?!

年齢を重ねていくうちに気になるのがお腹まわり。 この贅肉がなかなか取れず苦戦していませんか? 歳をとればもちろん代謝が弱まり皮下脂肪が定着しやすくなる原因でもあります。でも、それだけではないんです。『気』を高めて若々しい体へと変身していきま…

「シワ」を深くする要因は‥

鏡を見た時にいつも若々しく溌剌としていると気持ちまで元気になれますよね。 最近なんだか、シワが目立つなぁ〜なんて思ったりしませんか?それは歳を重ねた証拠で味があって良いのでは?と、思うようにしていますがやはり無ければ無い方が良いものです。 …

『うねり髪』は老化のサイン!?

最近髪の毛のことで悩んでいませんか? 若い時と比べて髪質がだいぶ変わったと思いませんか?ワタシは年々、白髪もそうですがくせっ毛も少々あります。この、『うねり髪』がだんだんと気になっていました。色々と調べていくうちに、『うねり髪』もどうやら老…

忙しい時こそオイシックス

オイシックスのおためし体験セットに入っていた、 Kit Oisix をさっそく作ってみました! ジューシーそぼろと野菜のビビンバとかぼっこりーと情熱ミニトマトナムル。 こちら、すでに袋の中にセットになって、お野菜もカットしてあるので手間要らず。仕事して…

コスパの良い宅配食材サービスは?!

毎日忙しいと献立メニューを考えるのも嫌になりますよね。宅配サービスが気になっていたので、色々と調べた結果、オイシックスにたどり着きました。 実際に私もお試しセットを頼んでみて、そのコスパの高さに驚きました! 農薬や化学肥料、食品添加物をなる…

上手な仮眠の取り方

仮眠を取り入れることはカラダに良いと言いますが、実際、徹夜続きでちょっと仮眠するつもりが1時間、2時間も寝てしまったことはないですか? 寝過ぎたせいで今度は夜、なかなか眠れなくなったり、、。熟睡するコツがあるように、仮眠にもコツがあります。…

地中海食は死亡率を下げる!?

和食って地中海食に近い特徴があるのをご存知でしょうか。日本食は塩分が多い欠点があります。そこで近頃注目を浴びているのが地中海食です。現代になって世界各国の料理をどこでも食べられる時代となりましたよね。日本でもいろんな国の料理がお手軽に食べ…