健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

『うねり髪』は老化のサイン!?

最近髪の毛のことで悩んでいませんか?

若い時と比べて髪質がだいぶ変わったと思いませんか?ワタシは年々、白髪もそうですがくせっ毛も少々あります。この、『うねり髪』がだんだんと気になっていました。色々と調べていくうちに、『うねり髪』もどうやら老化のサインらいしです!!

 

((((;゚Д゚))))))) シラナカッタ‥

 

f:id:kennkoudaisuki:20201205183019j:image

 

仕方ないですよね、、40歳過ぎれば色々と気になるところが増えて当たり前ですもの。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも、原因を知っているのと知らないとでは全く違うと思うんです。

 

改善策を知っていれば老化現象も遅らせることだって出来ますよ!

 

 

『髪は腎の華』という言葉があるのですが『腎』が元気であれば、髪の状態も良いと言うことを意味しています。また、髪に関わる言葉でも『髪は血の余り』という言葉もあります。これは血が十分に満ちていれば、髪を美しく丈夫に保つことができるという意味だそうです。

 

やはり髪の様子を知ることで健康状態がわかるんですね!!白髪が目立ってきたな‥とか、抜け毛やごわつき、パサつきなども一つのサイン。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201129211837j:image

 

『腎』を整え、『血』をしっかり満たして改善しましょう。『腎』は寒さに弱い臓器です。

まずは冷やさず身体の芯からポカポカにしたいです。食べ物でオススメなのが海老やイカ、ひじきに昆布、栗など。また、ブロッコリーや黒ゴマ、豚肉も積極的に取り入れたい食材です。

 

食事を見直してツヤツヤの髪の毛にしましょう。

元気な髪だと生き生きした気持ちにもなれますよね。さっそく今日から改善してみてください!