健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

1キロ増えた時の対処

コロナの影響もあり自宅にいることが多く、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

コロナ太りなんて言葉があるくらい国民の60%以上の人が体重の増加と調査結果で分かったそうです。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201218082259j:image

 

増えてしまった体重をそのままにするのではなく、

早めの対処で自身の体重をコントロールしましょう。なぜなら運動不足や食事管理が上手く出来ないと生活習慣病になりやすくなってしまいます。

 

すでに3〜5Kgも増えてしまったらなかなか直ぐに痩せるのは難しいのですが、先ずは1キロを目安にチャレンジしてみて下さい。そうすることで挫折せず続けていけるはずです。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201218082356j:image

 

毎日体重を測ることで1Kg 増え体重は、食事と運動、睡眠で元に戻します。でも、3キロ増えても大丈夫!いきなり痩せることを考えてはダメ!2、3日でなんとかしようと思うからなかなか痩せないのです。まずは一日一日、コツコツ続けることが大事です。

 

私の1キロ減量法

① 今現在の体重を把握する

② 1ヶ月1Kg を目安にする

③ 毎日必ず記録する

④ 食事制限はストイックにならない

⑤ お砂糖は極力摂らない

 

この5項目を必ず守りましょう!

 

現在の体重を把握する

自分が今の体重を知らなければ話になりません。

自身の体重を把握して最終的な目標体重をいつまで減量するかカレンダーや手帳などに記入してください。

 

1ヶ月1Kg を目安にする

今日明日で直ぐに減量しようとするとドカ食いになってしまったり、風邪を引きやすくなります。

1ヶ月1Kg の目標設定にすることで無理な食事制限をすることなく自然と体重が落ちてくるので焦りは禁物です。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201218082845j:image

 

毎日必ず記録する

体重の増減を知ることでその日のメニューが変わってきます。また、いつも同じ時間に体重計にのる習慣をつけておきましょう。

私は1日2回、朝起きた時とお風呂に入る時の着替えをするタイミングで測っています。人それぞれ自分に合ったタイミングがあると思うので、いつ測るかも重要です。

 

食事制限はストイックにならないこと

1日なにも食べないことやサラダだけなどと急激に食べなくなるとリバウンドを起こすことがあります。いつも食べているご飯の一膳を半分にしたり、揚げ物は極力さけて、蒸す、煮る、焼くの順番でメニューを考えると良いですよ。

 

 

お砂糖は極力摂らない

極力と言いましたが脱砂糖宣言をすると体重がみるみる落ちていきます。今まで甘いものを食べていた人が、いきなりやめるのは苦難のワザだと思いますので、おやつは200Kcal 以内と決めて食べましょう。慣れてきたらヨーグルトやフルーツなどにシフトすると良いですね。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201218082646j:image

 

以上、私の1キロ減量法はいかがでしたか?

私のおすすめはご飯はしっかりと食べてお砂糖から脱出することが一番の近道です。

 

スイーツが大好きだとなかなかやめられない人も多いと思いますので、ゆるっと1Kg 減量に成功したらまた、1Kg と減量していけば体の負担は少なく済みます。なによりストレスが無くなりダイエットへの成功の第一歩になります。

 

目標設定を夏にすれば10キロ減量だって夢じゃありませんよ!

もちろん運動や睡眠もしっかりとりましょうね。

 

運動は毎日ではなくても大丈夫。ウォーキングや一駅だけ歩くなど工夫すると良いです。

睡眠はしっかりとることで食欲を抑えたりと、ダイエットにも嬉しい効果があります。

 

 

私が食べ過ぎてしまった時や体重が増えてしまった時の対処法が参考になれば嬉しいです。是非、お試しください。