健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

アゴ、デコルテにニキビが!?これって大人ニキビ?

二十歳過ぎたら「ニキビ」とはいわず「吹き出物」といわれたりします。

思春期にできるものがいわゆる「ニキビ」で大人になってからが「吹き出物」ですが両者は同じもの。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201231214716j:image

 

でも、大人ニキビは頬や口まわりにできやすく体の外側と内側からのケアが必要です。

原因を突きとめていかないとこれがなかなか治りません。

 

大人ニキビの原因

・食生活の乱れ

・ストレス

・肌の乾燥

・睡眠不足

・ホルモンバランス

 

 

 

 

食生活の乱れ

脂っこい食事やインスタント食品など栄養バランスが崩れてしまう食生活を送っていませんか?

皮脂分泌のコントロール機能が乱れてしまうため、皮脂が毛穴につまりニキビの原因となります。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201231214911j:image

 

また、過度なダイエットで栄養バランスも崩れてしまいます。便秘にもなりやすく大人ニキビの発生原因にもなりますのでしっかりとバランス良く食事を摂取しましょう。

 

とくに「ビタミンB群」は積極的に摂ることをおすすめします。赤身のお肉やお魚、バナナ、玄米などにも多く含まれています。

ビタミンB群をしっかり摂り、体内の代謝をスムーズにしていきましょう。

 

 

ストレス

ストレスをためることで免疫力が低下し、ニキビの発生原因や炎症の原因にもなります。

肌の再生が上手くいかないため治りにくいのです。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201231214948j:image

 

仕事や家事、育児など知らず知らずのうちに、ストレスをためてしまいがちですので気分転換したり、休息したりしてストレス上手にお付き合いしていきましょう。

 

 

肌の乾燥

大人ニキビは脂っこい肌質だけにできるわけではないんです。乾燥した肌にもできやすくなります。肌の表面が乾燥すると皮膚は皮脂を出して乾燥を防ごうと働きだすため、過剰に分泌された皮脂が毛穴を詰まらせてしまうのです。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201231215133j:image

 

ターンオーバーも上手働かないため、角質が固く、厚くなってしまいます。そのため、ますます皮脂が詰まりやすくなるのです。

 

これは内側と外側からケアすることで改善できます。正しいスキンケアとサプリメントで潤いのあるお肌を取り戻しましょう。

 

 

睡眠不足

皮膚の細胞は寝ている間に修復と再生をしています。生活リズムが乱れたりするとお肌のターンオーバーが上手くいかなくなるため、ニキビの発生原因にもなります。規則正しい生活を心がけましょう。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201231215209j:image

 

質の良い睡眠はもちろんのこと、午後の10時から

午前2時までがゴールデンタイムといわれています。なかなか寝付けない人は朝日をしっかり浴びことでセロトニンが分泌し、質の良い睡眠へと導いてくれます。

 

 

ホルモンバランス

生理前にニキビができやすい人はホルモンバランスの影響をうけているかもしれません。とくに顎や口まわりにできやすい人は皮脂の分泌を盛んにするプロゲステロンの作用が関係しています。これは女性ホルモンのひとつですが生理前になると分泌が増えるため、肌荒れを起こしたりニキビができやすくなったりするのです。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201231215321j:image

ホルモンバランスを乱さないためには、規則正しい生活が大切です。睡眠はただ体を休めているだけではありません。成長ホルモンなどを分泌しターンオーバーを繰り返しながら新しい皮膚の再生をしています。

また、ストレスは大敵ですので気をつけましょう。

 

 

 

 

いかがでしたか?大人ニキビはなかなか治りにくく厄介ですよね。

 

でも、体の外側はもちろんのこと内側からもケアすることで自然とお肌の状態が良くなります。

 

普段から正しい洗顔や紫外線の予防でお肌を守ってあげてください。洗顔はたっぷりの泡でやさしく丁寧に洗い流しましょう。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201231215115j:image

 

 

正しいニキビ予防できれいなお肌を作りましょう。

お肌をきれいに保つには日々の努力が必要です。自己管理をしっかりすることで

お肌がきれいだと印象が変わってきます。明るく潤いあるお肌になりましょうね。