健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

風邪なんて引かない体に!

12月頃になると、寒さもだいぶ厳しくなってきますよね。また、なにかと忙しく慌ただしい人も多いのでは?!そんな時こそ気をつけなければいけないのが風邪です。風邪をこじらせてしまったら、なかなか治らない。だから、早めの対処をしていきましょう。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201223145251j:image

 

風邪は私たちの生きる力である抵抗力が弱まった時、ウイルスなどが体に侵入し悪さをします。この、抵抗力が弱まったときこそ注意が必要です。ストレスや過労、睡眠不足などによって免疫力が低下します。そんな時、鼻や口などの粘膜から入り込み悪さをするのです。では、体の中に入り込まない強い体にするにはどうすれば良いのでしょうか。

 

 

◉ 体を冷やさない

体は冷やさないよう心がけましょう。人の体は日々、ウイルスと闘っています。体の中にウイルスが入ってきたからといって必ず風邪を引くとは限りませんが、寒さが引き金となって風邪を引いてしまうことがあるので気をつけたいです。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201223104600j:image

 

 

◉ 睡眠をしっかりとる

風邪を引いたとき思い出してください。睡眠不足が続いていた事はないですか?睡眠リズムが崩れることで、免疫力が低下します。また、それだけではなく寝不足はイライラしたり感情のコントロールができなくなってしまいます。忙しい時こそ睡眠です!質の良い睡眠で免疫力を高めていきましょう。

 

 

f:id:kennkoudaisuki:20201223104703j:image

 

 

◉ お風呂に入る

むかしは風邪を引いたらお風呂はNGでしたが、引きはじめはむしろ体を温めてあげることが大切です。

40〜41度の湯船にゆっくりと浸かることでリラックスできます。そして体温が上がることで免疫力もアップ。忙しいからとシャワーで済まさず、湯船に浸かって心も体もリラックスしましょう。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201223105018j:image

 

 

 

 

◉ 寝る前に甘酒を飲む

甘酒は飲む点滴といわれているほど栄養満点です。

健康や美容にも効果があるといわれている飲み物ですが、胃腸にも優しく腸内環境を整えてくれるため体が疲れているときこそ甘酒です。また、血行と代謝を促進し、疲労回復効果もあります。寝る前に温かい甘酒を飲むことで寝付きも良くなるのでおすすめです。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201223105042j:image

 

 

 

 

◉ ストレスをためない

ストレスには肉体的ストレスと精神的ストレスの2つがあります。ストレスを受けることにより自律神経のバランスが崩れてしまい免疫力の低下へと繋がってしまいます。日々、ストレスをためない体作りを心がけましょう。ストレスと上手に付き合うことで免疫力アップです。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201223105139j:image

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

風邪を引いてしまったらなかなか治らないと辛いですよね。風邪は、引く前に予防することが大切です。もちろん、風邪をこじらせてしまったらお医者さんにしっかり診てもらうことをおすすめします。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201223105205j:image

 

睡眠、運動、食事が基本です。風邪を引きやすい人は、生活習慣の見直しを心がけてみると良いです。薬に頼らず、自分自身の免疫力を高めて風邪に負けない強い体になりましょう。