健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

柚子の楽しみ方と効果

柚子の香りはリモネンという成分が含まれていて、気持ちをスッキリさせたり、ストレスを和らげる癒しの効果があります。柚子はこの香りに癒されていたんですね。そんな柚子を色々と紹介していきます。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201219093017j:image

 

ゆず大根

柚子と大根は今が旬の食材です。この時期、積極的に食べたいお野菜です。また、柚子の果皮にはビタミンCが多く含まれていて、肌荒れや冷え性にも効果的です。大根の免疫力アップと柚子のビタミンCのパワーで箸休めとしてゆず大根を食卓に並べるのも良いですね。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201219090702j:image

 

ゆず茶

ハチミツと柚子は相性が良く、さっぱりとした味わいでおすすめです。朝の白湯に入れても良いですし、ドレッシングでも柚子風味で美味しく仕上がります。優しい甘さにも癒されます。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201219090724j:image

 

ゆず風呂

今年は12月21日が冬至となります。冬至といえば柚子風呂ですよね。柚子湯には血行を促進させ、冷え性の緩和など柚子の効能が期待できます。そして、乾燥肌の予防や老化予防まで!今年は柚子湯に是非とも入りましょう。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201219090858j:image

 

 

柚子の保存方法

柚子は香りを逃さないよう保存したいところです。

乾燥してしまうとせっかくの柚子の香りがしなくなってしまいますので注意してください。

また、熱にも弱いため痛みやすくなります。

極力乾燥はしないように新聞紙で絡んでジップロックなどに入れたら野菜室で保存しましょう。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201219092344j:image

 

冷凍する方法もありますが私はおすすめはしません。なぜなら柚子本来の香りがあまり期待できなくなるからです。でも、ジャムなどの加熱料理にするなら問題ないでしょう。

 

 

以上、柚子には嬉しい効果もありこの時期しか楽しめないこともたくさんあります。

季節のイベントを楽しみつつ、健康的な生活が出来ると一石二鳥ですね。