健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

豚汁で生き生きポカポカ

あなたのカラダは食事でできています。

質の悪い食事をすれば質の悪い生活になり、質の良い食事をすれば質の良い生活にもなるのです。

あたりまえですが、なかなかできないから難しい。

そして、何よりも仕事や生活のパフォーマンスが上がひ、仕事やプライベートも生き生きした生活に変わることでしょう。

f:id:kennkoudaisuki:20201124194302j:image

 

『主食』

食事の中心となるごはん、パン、麺などの炭水化物

『主菜』

魚、肉、卵、大豆など、たんぱく質や脂質の供給源

『副菜』

緑黄色野菜、淡色野菜、芋やキノコ類、海藻など

また、ビタミンやミネラル、食物繊維を供給

 

先ずは3つのお皿のバランスを取ること。しかし、量が少ないと摂取できる栄養素が不足してしまう為、一皿50g以上と覚えておくと良いでしょう。

50gとは片手に卵を一つ乗せた大きさです。

 

この時期にぴったりなのが豚汁です!

f:id:kennkoudaisuki:20201124194250j:image

具だくさんにする事で、お椀一杯で栄養素がとれてしまいます。にんじん、大根、じゃがいもや里芋、コンニャクに油揚げ、好きな具をたくさん入れましょう。ココでポイント、生姜を一緒に合わせることでカラダの中までポカポカです。

 

ワタシは低体温で悩んでいたので生姜を使ったお料理を良く食べていました。豚汁もその一つでワタシの体温は1度アップしたんですよ。すごいですよね!たくさんお鍋に作り置きしておけば調理の手間も省け、具だくさんスープで栄養満点(^ ^)

 

お野菜をモリモリ食べればココロもカラダもハッピーです☺︎♪