健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

つらい肩こりなんとかなります!

デスクワークはもちろんのこと、寒くなってくると手足だけではなく、肩こりがひどくなってきます。これは血管が縮こまりやすくなり血液の循環が悪くなることから起こります。なにか良い方法ないでしょうか。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201216214136j:image

 

私は仕事上、ディスクワークが多いため、座っていることが多いです。なので肩こりとのお付き合いは長年続いています。でも、固まった肩こりを少しづつ、改善したのでいくつかご紹介します。

 

私のやらない10か条

・同じ姿勢での作業は30分

・血行不良のため白湯やお水を飲む

・湯船に浸かり肩をマッサージ

・体は冷やさないようにすること

・寝る前のヨガやストレッチ

・就寝時首を温めてから休む

・寝ながらスマホを見ない

・ヒールの高い靴をやめる

・アルコールを飲んで直ぐに寝ない

・寝る時は体を締めつけない寝衣にする

 

 

私の肩こり10か条でガチガチの肩こりがだいぶ柔らかくなりました。偏頭痛で以前は薬を飲んでいましたが、今では薬には頼りません。

 

同じ姿勢での作業は30分と決め、席を立ち軽めの伸びやストレッチしましょう!

仕事に集中していると30分はあっという間に過ぎてしまいますよね。そんな時はタイマーをセットすると良いですよ。私はアップルウォッチがあるのでこのタイマー機能はとても役にたっています。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201216214407j:image

 

また、朝起きたら必ず白湯やお水を飲む習慣をつけましょう。血行不良の改善となります。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201216214426j:image

 

おすすめは、湯船に浸かり肩をマッサージ。シャワーで済ますのではなく毎日湯船に浸かりましょう。凝っている部分を優しくマッサージすることで血の巡りが良くなります。また、肩だけでなくつま先からふくらはぎと下半身もマッサージすると効果的です。また、免許を持った指圧師さんにをお願いするのも良いですね。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201216214515j:image

 

体は冷やさないようにすること。寒くてぶるぶる。肩もカチコチ。なかなか体が温まらないと寒くて首や肩周りがこわばってしまいます。どうしても外にいる時間が長い場合は温かい飲み物でほっこりしましょうね。

 

寝る前のヨガやストレッチ、これは効果大です。私は朝起きてからと就寝前に行うことで次の日の肩こりの状態がまったく違ってきます。なかなか時間がとれない人は5分だけでもストレッチしてみましょう。朝の目覚めがだいぶ変わってきますよ。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201216214554j:image

 

就寝時首を温めてから休むことで肩や首筋の強張りがやわらぎます。就寝時は気持ち良く眠れます。

 

 

 

良くやりがちなのがスマホを見ながら寝てしまうなんて経験はないですか?

肩こりだけでなく目にも良くありません。ブルーライトの影響により睡眠の質まで下げてしまいます。

 

女性ならヒールの高い靴を履くこともありますよね。私は毎日ヒールを履くのをやめて、2日に一度ヒールを履いたりとメリハリをつけて靴を選んでいます。これは体の歪みにより肩こりの症状が出てしまうからです。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201216215027j:image

 

アルコールを飲んで直ぐに寝ないようにしましょう。アルコールを摂取することで呼吸が浅くなり多くの酸素を必要とします。そのため肩がすくむような呼吸を無意識のうちにしてしまうため、首周りや肩周りの筋肉が収縮してしまうのです。

 

 

就寝時は体を締めつけない寝衣にしましょう。

リラックスした状態で睡眠を取れば、無駄な強張りも無くなり睡眠の質も上がります。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201216214934j:image

 

いかがでしたか?

自分が出来そうなことから始めてみてください。肩こりって辛いですよね。

 

慢性化するとなかなか良くなりませんので、先ずは日頃のケアから行いましょう。

 

日常生活に支障をきたす痛みなどはきちんと医療機関で診てもらってくださいね。見逃せない病気が隠れていらかもしれません。