健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

ぽっこりお腹が気になる人はこれが原因?!

年齢を重ねていくうちに気になるのがお腹まわり。

この贅肉がなかなか取れず苦戦していませんか?

歳をとればもちろん代謝が弱まり皮下脂肪が定着しやすくなる原因でもあります。でも、それだけではないんです。『気』を高めて若々しい体へと変身していきましょう。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201202123421j:image

 

お腹がでてくる要因 

・食生活の乱れ

・運動不足

・骨盤の歪み

・便秘症

 

 

 食事の乱れ

これは歳を重ねれば重ねるほど気をつけなければいけません。若い頃と同じように揚げ物や甘いものを食べていたらぽっこりお腹どころではなくなります。バランスの良い食事を心がけるだけでお腹周りも変わってくるはず。まずは1ヶ月お野菜中心の食事を心がけてみましょう。きっとお腹周りに変化があるはずです。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201202125557j:image

 

 

運動不足

お腹まわりにある筋肉は内臓を支える大事な筋肉。

年々筋力が衰えればお腹の中の内臓も下がってしまいます。そして、ぽっこりお腹はじまりです。お腹まわりの筋肉をつけることで元ある位置に内臓を戻してあげましょう。

特に体感を鍛えることで体の内側からバランス良く整えてくれるはずです。

f:id:kennkoudaisuki:20201202125630j:image

 

 

骨盤の歪み

骨盤が歪むことにより体のバランスが崩れてしまいます。日常生活で足を組んだり、カバンはいつも利き手に持ったり。無意識にしていることないですか?鏡を見ると左右肩の位置が違ったりします。

そんな骨格の歪みの要因からぽっこりお腹のはじまりだったりするんです。

f:id:kennkoudaisuki:20201202125904j:image

 

 

便秘症

便秘に悩む人は多いですよね。便が溜まってしまうと下腹部がぽっこりしてしまいます。また、ニキビや肌荒れにも繋がりお肌にも良くないです。また、腸の機能が弱まり消化できないため、食べたものが蓄積することで太る原因にもなります。便秘を解消することはとても大切です。

f:id:kennkoudaisuki:20201202125505j:image

 

kennkoudaisuki.hatenablog.jp

なかなかすべてを行うことは難しいと思います。

自分ができそうなものから取り組んでみてはいかがでしょうか。私のオススメは毎日必ず口にする食事から意識を変えることで食の乱れを正すことで、便秘が改善し、そこから変わった自分を維持しようと体を動かしたくなると思いますよ。

 

お野菜中心の食事を心がけるだけでスッキリしたお腹まわりを手に入れてくださいね。

 

毎日の積み重ねがとても大切です。楽しく健康的に生き生きと過ごせると良いですね。