健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

「うつ」ぽい人には共通点があった!?

あなたは日々、ストレスに悩まされていませんか?
いつもカリカリして余裕がなく誰かを批判している毎日。
そんなことをしていたらもっとストレスが溜まるいっぽうです。そして、なによりも怖いのがそのストレスから心の病へと進んでしまうこと。そうならないように日頃から何を心がけないといけないのでしょうか。


なんだか体がだるくて「うつ」ぽいなぁ。
なかなか心がすっきり晴れない。
どうして私ばかりこんな思いするのかしら。
って、マイナスの自分にイヤにやったことありませんか?


でも、大丈夫!!
私もツライ毎日から脱出した一人だから。
悩んでいる方がいれば私の経験が誰かのお役に立つのなら、とっても嬉しいです。


「うつ」の脳には実は栄養が足りてないことが多いのです。間違ったダイエットにより「うつ」になる人も少なくないのは知っていますか!?


「うつ」の人に共通する4つの食傾向があります。


1、食べないタイプ
カロリーを控えることばり意識して栄養不足に陥るタイプ。間違っても食べないダイエットはやめた方が賢明です。

2、糖質依存タイプ
糖質、つまり米やパン、麺類、砂糖を含んだお菓子をよく食べる人たち。また、肉など体に良くないと動物性たんぱく質を避けるのもNG!

3、ドカ食いタイプ
過食症の人などはストレスを発散して一度に大量に食べることがあります。仕事が忙しく一日一食をお腹いっぱい食べるのも良くないです。

4、単品食いタイプ
野菜だけ、果物だけ、、、サプリメントというように〇〇は体に良いからそれしか食べない人。健康を意識するあまり偏った食べ方をする人も含まれます。


このような食生活をしている人が全て「うつ」になるかというと、そこにはさまざまな要因があるため一概には言えませんが「うつ」の症状には食事が関わっていることは間違いありません。

なかなか「うつ」が改善されない人は食生活の見直しをしてみてください。これはあながちウソではないのです。なぜなら私もその一人だから。

食べ物が心と体を作っているので、あなたが普段口にするものを見直すと良いかもしれません。
忙しくてなかなか手の込んだ料理を作ることが出来ない人もいると思いますがシンプルで良いのです。



私はお野菜中心の生活と良質なタンパク質を摂取することを心がけています。納豆や豆腐、具沢山のお味噌汁。お魚やお肉もたくさん食べます。
お肉は脂身の少ないものを選び、赤身のお肉を好んで食べています。忙しい朝は食べないより、野菜ジュースを飲んで行くだけでもだいぶ違うと思います。



一人ひとりの体調により「うつ」の症状が軽い方やそうでない方もいると思いますが、食事を見直すことでだいぶ体の変化に気づくと思います。
私はカップラーメンなどの添加物が多く入っている食品を食べると、イライラしたり、体がとても怠くなったりと体の変化に気づくようになりました。

普段からカップラーメンやジャンクフード、添加物たっぷりの食品などを摂取している人は、意外とこの事に気付かない人が多いようです。
先ずは食事が大切!!だって私たちの体って何でできてるの!?って考えれば分かりますよね!笑