健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

あなたの体内時計は!?最低限まずやることは・・・

朝日を浴びると1日のスタートが気持ち良く始まりますよね。今朝も40分のウォーキングを済ませて、セロトニンもしっかり分泌されることにより、24時間のパフォーマンスを最大限に活かせそうです。
そしてなりよりも大事な朝食を摂ることでさらにパワーアップにつながります。


さて、忙しいあなたは毎朝朝食を摂っていますか!?
体は「体内時計」の働きで食事のリズムを記憶します。体内時計は、朝になると目覚めて夜になると眠くなるように時間の変化に合わせてさまざまな機能を絶妙に調節する仕組みがあります。


私が今まで朝食を食べない生活を繰り返していた時よりも、体の調子が良くなったことは間違いありません。そうなんです、朝食を抜くことはあまり良くないことがわかりました。なぜ、朝食を抜いたら良くないのか、一つは昼食や夕食の量が多くなりその分、腹持ちの良い糖質の摂取が増えました。
ようは丼物やパスタ、ラーメン、うどんと糖質たっぷりメインの昼食と夕食になりがちでした。


もう一つは朝食を抜いていた事で低体温体質だったこと。そうなると女性なら体の変化に気づくはずです。冷え性や便秘症も、もしかしたらここからきているのかもしれません。体温が低い人はなおさらのこと朝食をしっかり摂った方が良いですね。


朝食をお腹いっぱいに食べるのも良くないので血糖値の上昇を緩やかに上がる朝食が良いと思います。そして大切なことは朝食だけでも「同じ時間に摂る」ということ!!同じ時間に摂ることで体内時計は脳にある主時計と、全身の細胞にある末梢時計により1日のリズムを作り上げてくれるのです。



あなたは朝食を食べない毎日を過ごしていませんか!?
忙しい朝だからこそ何か口に入れることで1日のスタートのスイッチがオンになりパフォーマンスを最大限に発揮してくれます。

私は寝坊した朝、しっかりと朝食が摂れないときには、野菜ジュースをストックしてあるので、ゆで卵と一緒に朝食を食べています。
これだけでもだいぶ1日の頑張り具合が変わったので朝食は抜かず、そして「同じ時間に摂る」ことをオススメします。





まずは1日1日の積み重ねが大事です。
健康大好きな私だから体に嬉しいことを毎日していきたいです。皆さんも一緒に健康的で素敵な生活を心がけていきましょう。