健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

免疫力アップで風邪を引かない体質へ

体温が1度下がると免疫力は4割も低下するんですって!Σ(゚д゚lll)
知らなかった、、、( ̄▽ ̄;)

若さと免疫力って相関関係でもあるんですが、免疫力はいわゆる病気にならないための抵抗力で、免疫力が落ちてしまえば体は病気になりやすくなります。
さらには、太りやすくもなります、、(。-∀-)

そして、老化速度もぐんとアップしてしまうので気をつけなければいけませんよね。


ところで免疫力ってそもそもなんだろう??って、
思いませんか?分かりやすく説明すると(^^)

免疫力はリンパ球の働きを指し、リンパ球は体温と密接な関係があるので高体温であればその数を増やして活発化してくれるのです。
逆に冷えた体はリンパ球は減少してしまうんですね、、、

げっ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
体温の1度でこんなにも違いが出るんですね‥。


健康な人の平均体温は、36.8度前後と言われています。ワタクシ、、ここ数年前は35度台を行ったりきたりしてました( ̄▽ ̄;)

でも大丈夫!
しっかり体温を上げていきましょう(^-^)♪
食事によって体温を上げることができます。
今現在、ワタシの体温ですが普段は36〜8度くらい。以前よりしっかり1度上がっています。


f:id:kennkoudaisuki:20201204215149j:plain


なので1度アップは、食べるものを意識すれば上げられます!


さて、免疫力を高めてくれる食材を教えちゃいます!
免疫力を強化するためには、リンパ球など免疫細胞の原料となるたんぱく質をしっかり摂ること。
玄米やにんにく、卵に納豆、鮭や昆布など積極的に取り入れてください。

他にも生姜や唐辛子も体を温めて血行をよくする成分を多く含んでいるのでおすすめです。
生姜は毎日食べています( •ॢ◡-ॢ)-♡


f:id:kennkoudaisuki:20201111213918j:plain

豚汁や生姜焼き、ぶりの照り焼き、お豆腐にもあらゆる食材に合うのでオススメです。


今年の冬は風邪知らず!
免疫力アップで元気よくいきましょう☺︎♪