健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

婦人科検診は定期的に

最近ワタシのまわりで婦人科系の病気で通院している人が何人かいます。毎年の検診は欠かせませんよね。でも、婦人科系の検診に抵抗がある人がこれもまた多い気がします。

 

f:id:kennkoudaisuki:20201208212035j:image

 

ワタシは毎年定期検診を子宮頚がんと乳がん検診を年に一度、必ず受けています。いつも思うのですが早期発見こそ医療の進歩により大事にはいたらずに済むことが多いと思います。

 

検診の費用はかかりますが手遅れになれば多くの費用がかかります。なんせ健康はお金では買えないのです。

 

◉ 婦人科検診は怖くない

f:id:kennkoudaisuki:20201119200457j:image

 

【スタート】

⬇︎

問診から始まります

日頃、生理不順やおりもののことなど気になったことはなんでも話しましょう。

アドバイスを聞き、不安が安心へと変わります。

⬇︎

検診用の椅子に着席

ここではショーツを脱いで診察しやすいよう椅子が自動的に動き、足が開脚されます。

少し恥ずかしいですが力を抜いてリラックス。

この日はパンツよりスカートの方が便利かもしれません。

⬇︎

子宮頸部の細胞を採取

専用キットにてがん細胞などの有無をチェックする為、綿棒にて細胞を採取します。

検査中もリラックスして力が入らないよう、ヨガの呼吸法のように呼吸すると良いです。

⬇︎

エコーにて自身の子宫を確認

超音波を使い子宮や卵巣をモニターに映し出してくれます。このときに子宮筋腫卵巣嚢腫を発見されることが多いようです。モニターの画像を見て分からないことがあれば丁寧に教えてくれます。

⬇︎

【フィニッシュ】

後日、検査の結果を聞きに行きましょう。

病院によって問題がなければ郵送で結果をお知らせしてもらえます。

f:id:kennkoudaisuki:20201119200549j:image

 

何もこわがることはありません。

自分のカラダにしっかり責任を持ち、年に一度の定期検診をおすすめします。