健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

冷えの改善策を教えます

だんだん寒くなってくると、体の冷えが気になりますよね( ̄▽ ̄;)

f:id:kennkoudaisuki:20201207193646j:image

ワタクシ、手足が氷のように冷たくて、何枚も重ね着してもなかなか体温が上がらず、いつもぶるぶる、ストーブの前から動けない末端冷え性でした‥

でも、今では手足がぽっかぽかです(▰˘◡˘▰)

冷えの種類もさまざまで、筋肉不足だったり血行不良や内臓からくる冷えだったりと色々です。

でも、代謝をアップさせることでだいぶ体を温めることができるようになりました!

ワタシの冷え性改善策を教えちゃいますね( •ॢ◡-ॢ)-♡

 

冷え性改善策〉

その1 ウォーキングで下半身を強化して代謝

    アップ。理想は30分!ウォーキングは

    冷え性改善だけでなく他にも効果抜群!

f:id:kennkoudaisuki:20201110174450j:image

その2 湯船に毎日浸かり自律神経を整えます。

    温度は39℃前後のお湯でゆっくりデトッ

    クスしてみましょう!

    今日の疲れがじわじわと抜けていきます。

    オススメは好きな音楽を聴いてリラックス

    さらにはアロマの香りで癒されます。

f:id:kennkoudaisuki:20201111204550j:image

その3 冷たい飲み物は夏でも控え、温かい飲み物

    で内臓から温めてあげましょう!

    朝の白湯や温かいレモン水で目覚めも

    スッキリ!免疫力もアップです。

    レモン水はダイエットや美肌効果抜群(^^)

f:id:kennkoudaisuki:20201111074836j:image

食材も見直せば体の中からぽっかぽか(▰˘◡˘▰)

 

東洋医学では食べ物には体を冷やす『陰の食材』と体を温める『陽の食材』があります。

夏は体を冷やしてくれる食材、冬には体を温めてくれる食材があり、今の時期は根菜や芋類が旬の食材ですよねっ(^-^)

牛、豚、羊、レバーの赤身のお肉もグッド!鶏肉はコラーゲンを多く含む美肌食材だから積極的に摂ると尚、グッド(๑✧◡✧๑)

 

玄米、黒豆、納豆はもちろん、栗やクルミなどは陽の食材に入ります。やはり昔の人はすごいですよね!旬の食材を自然と摂っていたんですものねー

 

今となっては季節に関係なくいつでも食べられるので、どのお野菜が旬なのか分からなくなります。

 

『冷えは万病のもと』と言われ、さまざまな病気の引き金になってしまいますので、カラダの芯から温めて楽しく冬を過ごしましょう☺︎♪