健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

100歳までの生き方

今、ワタシは40代。100歳まで健康的で若々しく暮らしたいなぁーと思います。元気で暮らすためには今からできることは何だろうか。後悔しない人生設計を作れば、今よりずっと楽しく生きて行けるよね(^ ^)♪

 

f:id:kennkoudaisuki:20201204214717j:image

 

60代、そして70代や80代の人がやってくれば良かったこと、そんなヒントがあればストレスなく気持ち良く生活できるのではないかと思うこの頃。

 

やはりベスト1位は健康管理!

運動不足からくる病気。『カラダの調子が悪い』は数年後の大病のサインかもしれませんよね。今から食事と運動で糖尿病は予防できます。若い頃と同じ感覚で暴飲暴食は危険!生活を見直すなら今がチャスです。

 

お金の不安も、、。

最近ではリタイアしてから3000万円は必要と新聞やニュースで耳にしますが、ざっくり言われてもよく分からないですよね。

将来の不安を無くすために自身のキャッシュフロー表を作成してみる。コレ大事!!

そうするとリタイアした時にいくら必要か、今すべきことが見えてくると思います。

f:id:kennkoudaisuki:20201117094853j:image

必要以上に貯蓄するより自分の体験を増やすことも大切。ある人は40代こそ人脈を広げた方がより人生を豊かにすると書いてありました。

 

仕事仕事ではなく、休日はのんびり家族との時間を作ってみる。70歳になってから昔仕事に振り回されていた人ほど今、孤独であることに気づくそう。

家庭を顧みずに働く人が多いとか、、。やはり日頃から家族とのコミュニケーションをとるべきですね。

 

今は両親ともに元気ですがいずれ介護がやってきます。そしてワタシも介護が必要な年齢に、、(・・;)

子どもにはワタシの介護で時間やお金を使って欲しくないと思っているので今から資金計画を考えなくては。

 

まとめ

・自身の健康管理は当たり前!

・お金の不安があればキャシャフロー表を作成してみる。

・仕事仕事ではなく家族や自分の時間を大切に過ごしてみる。

・自身の老後をどう過ごして生きたいか、ざっくりでも良いので考えてみる。

f:id:kennkoudaisuki:20201117094914j:image

人生100年時代といいますが、健康的でハッピーでなければ楽しくないですよね!

人それぞれ価値観は違いますが少しでも参考になれば嬉しいです☺︎♪