健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

アサーショントレーニング

アサーションって聞いたことある人もいれば、何それ??って言う人もいると思います(^^)笑笑

簡単に説明しますと、、

 

① 自分よりも他者を優先して自分のことは後回しにするタイプ

 

② 自分のことだけを考えて他者を踏みにじるタイプ

 

③ ①と②の黄金比率!先ず自分のことも考えて他者にも配慮するタイプ

 

アサーションとは③のタイプをいいます。

自分も相手にも大切にした自己表現です。歩み寄りの精神とお互いを思いやる会話がアサーション

 

f:id:kennkoudaisuki:20201101203614j:image

 

例えば、、友人との間で

・私がやっと手に入れた新作の本を友人が貸して欲しいと言ってきました。でも、私は今晩ゆっくりその本を読もうと楽しみにしています。

そんな時、、あなたならどのタイプですか?

 

〔非主張的〕

今晩ゆっくり読みたかったけど、、また返ってきたらいつでも読めると思い、その晩は我慢はするがモヤモヤした気持ちで過ごしてしまう。

 

〔攻撃的〕

友人に私がやっと手に入れた本なのに、図々しくも良くそんな事が言えると噛みついた口調で言ってしまい、その日はお互い良い気分になれず、その後も気まずい雰囲気になってしまう。

 

〔アサーティブ〕

楽しみにしていた本をやっと購入できたから、読み終わったら貸しても良いと伝える。とても楽しみにしている気持ちが伝わり、友人も納得し不用意さに気づく。

 

ちょっとした意識によってお互い尊重し、歩み寄り、自他調和することでストレスの無い人間関係が築けますよねっ( •ॢ◡-ॢ)-♡

 

日常会話で笑顔とセットにすれば、きっと毎日ハッピーだよねっ☺︎♪

 

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために