健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

睡眠こそがキレイの秘訣!!

 

以前の私は夜型生活のリズムに慣れていました。

いつも疲れているし、眠たいし、なんせパフォーマンスが悪い!!

仕事は普通にこなしてはいましたが今のアクティブ差に比べたら雲泥の差ですね。

 

 

f:id:kennkoudaisuki:20190407085012j:image


質の良い睡眠を取ることでこんなにも毎日が充実するとは思ってもいませんでした。

もちろん、色々なお仕事をされている方もいらっしゃると思いますが時間の調整が出来るのであれば是非、朝方に変えてみる事をお勧めします。

 

なぜなら朝方に変えることで一日のパフォーマンスが上がるからです。

そして朝早く起きる事により自然と早く寝る習慣もついてきます。

早寝早起きはとても重要な役割を担っているんです。

 

 

f:id:kennkoudaisuki:20190407085106j:image

 

 

◉先ずは起きる時間と寝る時間を決めてみましょう。

お仕事をされている方や小さなお子さんがいらっしゃる方はなかなか難しいと思いますが起きる時間だけでも決めてみて下さい。

平日はもちろん、休日も出来るだけ同じ時間に起きてみましょう。

なんせ朝日を浴びることはとても重要なんです。

セロトニンという言葉を聞いた事はないですか?

セロトニンが適切に分泌されていれば、感情の安定を確保することができます。

脳内のセロトニン濃度が低いとうつ病発症の原因であるとも言われています。

朝からアクティブに輝いてる女性って素敵ですよね。

 

 

 

◉湯船に浸かって一日の疲れを癒してあげましょう。

また、入浴する時間も重要ですね。

入浴ら就寝1時間前に済ませていると良いです。

体温がちょうど下がり始めた頃に眠たくなりますので逆算して入浴してみて下さい。

私はなるべく1〜2時間前を目安に入浴を心がけています。

入浴することで安眠を誘導してくれます。

20分〜30分ゆったりと体の深部から温めます。

あまり熱すぎても交感神経の働きを活性化させてしまいますので38度〜40度をおすすめします。

 

 

 

 

◉ 寝る3時間前には食事をすませましよう。

眠りを誘うのに適した食事タイムは就寝の3時間前です。

お腹いっぱいになって眠るのは気持ちが良いかもしれませんが実は体は休んでいないんです。

胃が消化のために働いているので良い睡眠は取ることが出来なくなります。

 

 

f:id:kennkoudaisuki:20190407090250j:image

 

 

◉寝る前にコーヒーや紅茶は避けましょう。

カフェインが多く含まれる飲み物を飲んでしまうと覚醒作用があるため眠りを妨げてしまいます。

実はコーラや緑茶、烏龍茶にもカフェインが含まれてるので気をつけてください。

オススメなのはルイボスティーです。

お腹にもやさしくホッと一息つくことで自然と眠りを誘ってくれます。

 

 

 

 

◉簡単なストレッチで体をほぐしてあげましょう。

寝る前にベットの上などで軽めのストレッチを行うことで快眠効果があります。

一日中働いた筋肉をほぐしてリラックスさせてあげましょう。

血行が促進され心地の良い眠気が訪れます。

間違っても筋トレレベルのような激しすぎる運動は注意した下さいね。

交感神経が高まりかえって逆効果になってしまいます。

 

 

f:id:kennkoudaisuki:20190407090947j:image

 

 

◉TシャツやスエットはNG!パジャマを着て気持ちの良い睡眠を誘いましょう。

良い眠りのカギはパジャマにあります。

ルームウェアからパジャマに着替えることで体が寝る準備に入ります。

これも私は半信半疑でやってみましたが面白いほど効果がありました。

パジャマは肌ざわりが良く、汗を吸ってくれる気持ちの良いものを選ばれると良いですね。

 

 

 

 

◉香りを楽しみなら心地の良い睡眠へ。

おすすめの香りはラベンダーです。

医療機関でも最近ではよく使われていますよね。

他にも

・ヒノキやスギの香り
・コーヒー
・タマネギ

私は空気清浄機にオイルを使用できるものが自然な香りとなってやさしくお部屋をラベンダーの香りで包んでくれました。

人それぞれ好みの香りを楽しみなら見つけてみてください。

香りはストレス解消に効果的ともいわれています。

 

 

f:id:kennkoudaisuki:20190407091123j:image

 

 

 

最後に、今日の出来事に感謝しながら眠りについてください。

今日会った人、出来事すべてに「ありがとう」と感謝することで心がやさしくなり良い眠りへと導いてくれるはず。

 

 

f:id:kennkoudaisuki:20190407092727j:image

 

 

私は健康は命より大切だと考えています。

心と体はつながっていて自然と生活や仕事にも良い影響を与えてくれるからです。

ちょっとした「習慣」を変えることで毎日がハッピーになり素敵なオーラが出る女性になってくださいね。