健康大好きな私がナイショにしていること…

オシャレも大好き♡心も体もキレイならいつでもハッピーだよね

歯はいのち

歯磨きはみなさん食後にしていますか?

それとも食前でしょうか??

 

歯磨きは「寝起きすぐ」に!!です(^ ^)

バクテリアは、寝ている間に爆発的に増えます。

朝、起きた時が最も口内環境が悪いわけです。

そして、寝起きの歯磨きは歯磨き粉を使わずに行うこと!歯磨き粉を使うと、適当に磨いても綺麗になった気分になりますが、歯磨き粉を使わないことにより、どこまで綺麗に磨けたかと歯の状態が分かりやすいからです。

 

先ずは起きて直ぐの歯磨きを習慣化出来れば良いですね(๑✧◡✧๑)

 

f:id:kennkoudaisuki:20201104164341j:image

さて、ワタシは長生きしている先輩方に必ず聞くことがあります。それは、「やっておけば良かったこととは何ですか?」と言う質問です。

 

その答えに多いのが、、歯!です!!

・自分の歯をちゃんと磨いておけば良かった

・自分の歯をもっと大事にしておけば、、

・自分の歯で食べれたら幸せだよ

などなどです( ̄▽ ̄;)!なるほど…なるほど…

 

やはり、歯って大事ですよね!

歯がなければ良く噛めず、内臓にも負担が、、、

やがてそんな食生活をしていれば病気になってもおかしくないですもの(;゜0゜)

 

虫歯がある人は早めの治療はもちろんのこと、定期的に2〜3ヶ月くらいで歯のメンテナンスをされるのが理想的です。なかなか忙しいと後回しになりがちですが、半年に1回は歯の状態をチェックされると良いと思います(^-^)

f:id:kennkoudaisuki:20201104165050j:image

 

100歳になっても自分の歯でしっかり食べられるよう、今のうちから一緒に頑張りましょう〜☺︎♪